マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

「えっ ! 」これには驚きました

2016年6月22日

コラムカテゴリ:くらし

当社事務所の神棚にお供えしてある、榊のお水を毎朝取り替えていますが、昨年暮れより水道水から、「水素水」に代えてみました。

驚くことに6カ月以上も新しく買い替えることなく、榊の葉は青々としています。
水素水の持つ「還元力」が、大きく影響しているのではないかと思います。
これには、本当に驚きました。


                    「還元力」効果で、6カ月以上も活き活きとしている榊



植物それぞれの個体 (今回の場合は榊) によって多少の差が出ると思いますが、このように現実のものとして、その効果を目の当たりにすると、人間が水素水を摂り入れることによって「体内のサビ」を防ぐことは確実のように思います。

☆「還元力」とは ?
酸化してしまった物質から、酸素を切り離して元の物質の状態に戻す力。 抗酸化活性とも言われています。

☆「酸化力」とは ?
 ある物質の分子と酸素が結び付き化学反応を起こし、「錆」が発生します。この錆びさせる力を、「酸化力」といいます。
 空気中に鉄を放置しておくと、ある程度の時間が過ぎると錆が発生するのが解りやすい例と思います。

☆老化や食べ物が腐敗するのも、この「酸化力」が原因だと言われています。

コンビニ、ドラックストア 等でパック入りの水素水が売られているのをよく目にするようになりましたが、最近では水素水の「還元力」を農業分野で活用することによって、完熟度の高いトマト等 野菜が市場に出回るようになりました。



今後も「水素水の持つ還元力」は、色々な分野で利用され広がっていくような予感がします。

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の生活サービス
  5. 上野峰喜
  6. コラム一覧
  7. 「えっ ! 」これには驚きました

© My Best Pro