マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

値上げ以外の方法教えて!!

2022年6月22日

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス

インフレ進行中です。

TVをはじめマスコミはこぞって値上がり値上がりの連呼です。

そんな中
値上げせずに頑張っているお店の紹介をして
こんなに努力をしているお店もあるのだからもう少し値上げを抑えろ的な姿勢も見え隠れします。

が、、、
中小小規模事業者は絶対にそのような値上げは悪的な報道に騙されないで頂きたいと思います。

年商 1億円
原価 8,000万円
粗利 2,000万円
販管費 1,500万円
営業利益 500万円

こんなお店があったとして
値上げせずに
ここのところの企業物価値上がり率9%がそのまま経営に反映されたとしたら
原価は8,000万円から8,720万円になり粗利は1,280万円に半減
営業利益500万円は280万円の赤字になってしまいます。

元々1,500万円しかなかった販管費をどんなに削ってもこの赤字を解消するのは至難と考えます。

値上げしましょう!値上げ!
これしか方法が無いんです。
中小企業が大量に原材料を購入してスケールメリットを発揮できるはずもなければ
ましてや新分野、業態転換が即時にできるとは思えません。
とにかく急場を凌いで時間稼ぎするためにも値上げをするのです。

心配しなくても周囲もいずれ値上げしますので
値上げしたことで客が来なくなることもありません。

もしも
もしも値上げ以外に良策があればぜひ教えて頂きたいと思います。
今しかない値上げのチャンス
しっかり自分のモノにして頂きたいものです。

マネジメントコンサルティングファームのご紹介https://www.managementcf.com


今日も前へ進みたい宣言ブログ!『日々改善』

私と共に中小企業の課題を解決したい方へ(採用のご案内)

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム