マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

感情に支配されない生き方

2022年1月31日

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:くらし

怒(いか)り
やるせなさ
寂しさ
憤(いきどお)り

日々の生活の中でそんな思いに支配されることはないでしょうか?

自分の思い通りにならないことが目につき心をこれらの感情に支配されてしまう。
そんな経験は一度や二度ではないと思います。

こんなことを言っている私自身も数年前までは
あれはどうだ!
これはどうだ!
と迸(ほとばし)る感情を押さえられなかったようにお思います。

これらの感情は自分にとって何のプラスにもならないことを感じ始めたこの数年は
以前のように感情に支配されることが少なくなったように感じます。

それではどうすればこれらの感情に支配されないようにできるのか?

1つは年齢を重ねること
年を重ねることにより若かりし頃のような感情に支配される機敏さを失うからかもしれません
年を取るとなんでも受け入れられるようになってくる気がします。
こんな状況を「大人になる」と表現するのかもしれません。

そしてもうひとつは「事実だけを見る」「連想(妄想)をしない」ということです。
こちらは心の訓練をすることで「事実だけを見る」「感情を連鎖させない」ことが出来るようにするのです。
部下がミスをしたときに「お前はいつも同じ失敗をする」というのが既に感情の連鎖です。
事実は「部下のミス」です。
これ以上のこともこれ以下のこともありません。
直ぐにそのミスの対処をすれば良いだけであってそこに感情を割り込ませる必要は無いのです。

今日で2022年の第一か月目が終了です。
今日から感情に支配されないそんな生き方を目指すのも良いのでは?

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 感情に支配されない生き方

© My Best Pro