マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

巻き込み禁止

2021年6月1日

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

これは良いことだからあなたも一緒にやりましょう!
こうあるべきだからその習慣は変えましょう!

なぜ人は他人を自分のレールの上に乗せたがるのでしょうか?
他人の人生を自分のレールに乗せて何をしようというのでしょうか?
どんなに素晴らしいことであっても
それはすべて自分の感性であり受け止め方です。
他人が自分と同じ価値観を持っている訳ではありません。

以前の私は「良いことだから是非!」といって
無理やりにでも相手を自分のレールに乗せようとしていました。

きっと時間の使い方が今とは違っていたのだと思います。
圧倒的に今の方が暇(イヤ時間に余裕が持てる)になっているにもかかわらず
他人の人生を無理やり捻じ曲げようという時間はなくなってしまいました。

きっと、捻じ曲げることの無意味さ
そして自分の無力さをを痛感したからだと思います。

本当に変わろう変えようとしている人に寄り添うことで精いっぱいです。

最近YouTubeなどで自分の生態をそのまま世界に流している人に遭遇しますが
テレビ番組など比にならないほどのリアルさに驚くとともに
人間の持つ狡さ無慈悲さなども同時に感じさせられています。
ただ、はっきりしていることは
すべて自分発で何かをしようとする場合だけ人は変わることが出来るという事実です。

私自身も以前のように他人を巻き込むことをしないようにしたいと思っています。
自分らしく生きることこそ勝手に周囲が巻き込まれてくる要素なのだと確信しています。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 巻き込み禁止

© My Best Pro