マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

慌てるな!資産運用の基本に忠実に!

2021年5月15日

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:お金・保険

今週は世界の株式市場が荒れました。
仮想通貨も荒れました。
アメリカの長期金利も久々1.7%台に乗りました。
インフレ懸念も強くなり世界中が疑心暗鬼に陥りました。

そんな中
自分が定めた基本ルール通りに投資活動をしている人は慌てなかったでしょうし
SNSや一部の情報を拾って投資活動している人は
ひょっとしたら今週だけでも数百万円とか数千万円損をしたかもしれません。

もしも、自分なりの投資のルールを持っていないのであれば
いろいろ勉強してルールを持つべきであり
そのルールに従って粛々と日々の投資活動(売るも買うも)をすべきです。

以前から書いているように
私は現預金を持ちません。
現預金そのものは、新たな付加価値を作れないからです。

持っていて安心する人もいますが
これから予想されるインフレ時には
実質目減りしかしません。

運用して初めてその時代に合った価値を維持できるのです。

株式投資するなら成績の良い会社、将来有望な会社です。
仮想通貨は、あくまでもゲームです。投資の柱にすべきものではありません。
不動産は収益の上がるもの、値下がりしない場所に投資です。
金融商品などはちゃんと勉強してから始めるか
勉強しながら成長したいなら小額投資が基本です。
インフレに強いとされる金はあくまでも一時退避的に持つものであって
キャピタルゲインを狙うのには適しているとは言いにくいです。

分散投資は基本中の基本
多少の偏りはあるにしても
何か一つの商品に入れ込むことは危険です。
分散を心掛ける必要があります。

私自身が投資に成功しているとは言えませんが
ある意味自分自身への投資を怠って来なかったからこそ
今の環境を作ることが出来たようにも思います。

荒れた一週間を振り返り
浮足立った人がひとりでも少なくなることを祈るばかりです。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 慌てるな!資産運用の基本に忠実に!

© My Best Pro