マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

個人情報ダダ洩れの予感

2021年2月14日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:くらし

会社の経営をしたら個人の情報はないものと思っています。

自分の顔を売らなければ
自分の人間性を売らなければ
自分の実績や経験値を売らなければ
自分のスキルやノウハウを売らなければ
自分の魅力を売らなければ
商売は成り立たないと思っています。

が、、、
マイナンバーカードが普及すると
老若男女誰一人として自分の個人情報など守り切れないと思っています。

生まれてから死ぬまで
ひとつの個人番号を与えられ
その中で成長し死んでいく
その間に自分しかわかり得ない情報などあろうはずがありません。

誰が親で
その先代が誰で
どこで生まれ
どこで育ち
どこで学習をし
どこで通帳を作り
どんな病気でどこの病院にかかり
どんな薬を飲んできたか
賞罰も
結婚歴も離婚歴も
そして毎日どんなことにお金を使い
どんなサイトを見て泣き笑いをしたか
全て番号ひとつに紐づけられます。

悪いと言っているのではありません。
そんな時代になりましたねと言っているのです。
ジタバタしても
誰かが自分の情報をリークしても行く

そんな時代に一歩踏み込んだ感がある昨今
これから益々この傾向は強くなると予想されます。

こんな時代だからこそ
自分の情報は価値あるものにしておきたいものです。

さあ、勉強しよっ!修業しよっ!訓練しよっ!自分を磨こっ!

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 個人情報ダダ洩れの予感

© My Best Pro