マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

貧富の格差拡大期の経営

2020年12月14日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス

コロナで貧富の格差が拡大しています。

家賃さえ払えない
ごはんさえ食べられない
子供を学校にやることさえできない
そんな人や家庭が続々増えています。

本当に弱い人たちは情報を持たないために
その窮境状態は日々悪化するばかりです。

富める者はさらに富
貧する者はさらに貧す
二極化は拡大するばかりです。

国や自治体に何かやって欲しいとは思っていません(メチャクチャ利用はしていますが)。
彼らに頼れば頼るほど自分の足で歩けなくなるからです。
国や自治体の支援や援助はある意味人間をダメにする麻薬です。
それがなくては生きて行けなくなってしまいます。
そうならないための手段は自分で見つけるしかないのに
その手段さえ分からないまま時間だけが過ぎていく。
そんな状態が続いています。

このような世間の状況下
私達の経営も二極化の様相です。
富める者はさらに拡大し
貧する者は倒産廃業の道を選ぶしかない

自分はどちら側に立ちますか?
どちらを選ぶにせよ「困難に打ち勝つ!」気概だけは忘れてはいけないようです。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 貧富の格差拡大期の経営

© My Best Pro