マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

3密回避のホテルにて

2020年11月15日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:くらし

私は以前のように「こうあるべき」という刀を大上段には振りかざしません。

ただ、平日を含め来年一月後半まで満杯の高級旅館やホテルで
ひょっとしたら同じような対応が取られているのかなと思うと
GOTOトラベル終了後じゃないと
以前のレベルに戻らないサービスに期待できないと感じています。

3密回避でフロントはピリピリ
ひとり受付する度に念には念を入れる除菌作業
ここまでは良いとして
その他の対応たるや目を当てられません。

部屋に入っても
館内の説明文すらありません。
新聞も(以前はあった)
そして、大浴場に至ってはアメニティーなど一切ないのは良いとして
大浴場に備え付けていないことの案内もない。

フロントでの対応と裏腹に
部屋に入っての手抜きたるや目も当てられません。

昨日行った繁盛店のお蕎麦屋さんが
リピーターを作ろうとあの手この手で工夫していたのとは
あまりの違いに驚いています。

忙しいからこそ丁寧にしておかないと
GOTOトラベル後の客が来なくなる現実に直面してからでは遅すぎます。

急に忙しくなって手が回らないのはお店の事情であり客の事情ではありません。

9か月ぶりにホテルに宿泊して
その雑さに言葉を失ってしまったというご報告でした(*´ω`*)

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 3密回避のホテルにて

© My Best Pro