マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

事務所運営指針(税理士事務所)

2020年7月14日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス

時々自分自身の方向性を明確にするために方針思い返したいと思っています。

弊MCF(マネジメントコンサルティングファーム)の基幹事業である税理士業
この事業の根幹中の根幹が揺るいでしまうとグループ全体が大きく傾くと思っています。
だから譲れないものは譲りません。

絶対にグループ全体を傾かせないように指針を明示しておきます。
① 脱税及び脱税ほう助(相談含む)は絶対しない
② ①の疑いがある者には近づかない(解約含む)
③ 粉飾決算しない、させない
④ 即断即決即行動
⑤ お金(報酬)になびかない

特に①、②については神経を細やかにします。
自社の指導力を超える者には近づかないし
いつの間にか近づいているとしたら即関係を断ち切ります。

たった一人
たった一社のために
多くの企業様や多くの従業員を路頭に迷わせることはできません。

コロナ、コロナで全体が疲弊しています。
しかし、そんな中でも絶好調の会社も散見されます。
そんな時だからこそ自分を振り返って欲しいし振り返りたいとも思います(残念ながらウチは絶好調ではない)。

自社の指導力を超える要求を飲むことはしません。

儲かると人はわが世の春と錯覚するのかもしれません。
それを軌道修正するのは私ではなく
その春を謳歌する者自身です。

君子危うきに近寄らずとも云います。
頑なな程に事務所方針通りの運営を続けて参ります。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 事務所運営指針(税理士事務所)

© My Best Pro