マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

マネジメントハイ!?

2020年5月3日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

ランナーズハイという言葉があります。

Wikipediaによると
「継続的な運動によって引き起こされる一時的な多幸感であり、
 喜び、深い満足感、高揚感、※ウェルビーイングといったポジティブ感情を経験する感情的状態」
とあります。
※ウェルビーイング:良好性状態

どうやら私は「マネジメントハイ」という状態かもしれません。
継続的な経営活動によって引き起こされる継続的(一時的なものではない)な多幸感であり、
喜び、深い満足感、高揚感、ウェルビーイングといったポジティブ感情を経験する感情的状態
そんな気がします。

経営も1社だけでは飽き足らず
2社、3社とどんどん増やし続け
ついには建具製造取付や美容業までも承継してしまいました。

今まで経験したことのないことが次々に起きます。
その業種独特の風習というかやり方なども全く知りません。
建具、美容2社で3億円近い借金も引き継ぎました。
それでもそれが楽しくて仕方がありません。

そして、今回の新型コロナもまた同様で
この人類全体の危機に対し
どのように弊MCFグループやクライアント企業様を
どのようにマネジメントしていこうかワクワク感が止まりません。

苦境と感じるか感じないか
それはすべて個々の人間の感じ方です。
私は常に笑って苦境に対峙したいと思っています。

楽しめば絶対に楽しい結果しか舞い降りてきません。
長距離ランナーが走れば走るほど高揚感が増し
苦しいという状況すら楽しく感じる、もっとこの状況が続けとばかりにさらに頑張る
それにも似た「マネジメントハイ」

私の現役宣言は、60年後の120歳
これからますますマネジメントを楽しみます。

今日も笑顔と元気で楽しい一日にして参りましょう\(^o^)/

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. マネジメントハイ!?

© My Best Pro