経済を止めるな!

山根敏秀

山根敏秀

テーマ:つれづれ

あえて批判を覚悟で言うなら
コロナ対策はコロナ対策として
経済対策は経済対策としてやらねばなりません。

昨日の段階でコロナ拡散による倒産が全国で100社を超えたとの事です。
その多くが旅館ホテルであり飲食店だったりします。

とにかく外出しないのが一番の予防策です。
人が動かないことが善しとされる中で
経済を回せなんて言うと袋叩きにあってしまいそうですが
過去の苦い経験の二の舞をまた引き起こしそうでただただ怖い状況です。

経済を回せ!=モノとカネを回せ!ということです。
ビジネスの4大要素「ヒト、モノ、カネ、情報」を回せということです。

ヒトは休ませるな!
何らかの経済活動をさせよ!

モノは止めるな!
とにかく移動させろ!一か所に留めるな!

カネを貯めこむな!
どんどん放出せよ!貯金、タンス預金は死刑宣告!

情報を取れ!
正しい情報を広範囲に取れ!そして活用せよ!

ヒトモノカネ情報を止めてはいけないのに
国も大企業も中小企業も消費者(一部のおバカ買い溜め族は除く)も
どんどんあらゆるものを動かす心がけをしなければならないのです。

リーマンショックの時はおよそ10年で10万人が経済を苦に自殺したと言われます。
リーマンショックは「金融」という狭い範囲での影響でした。
しかし、今回のコロナは違います。
1929年の世界恐慌にも匹敵する状況に一日一日入り込んでいます。

さあ、今日も夜明けです。
明けない夜はない!が、今日も証明されました。
私たちも私たち自身で経営を止めない工夫をする、そして行動する。
今日も笑顔と元気で楽しい一日にして参りましょう(^^♪

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山根敏秀
専門家

山根敏秀(税理士)

税理士法人マネジメント/グランドリーム

数々の優良企業を含め税務・経営支援してきたからこそ分かる現場のノウハウが強み。枝葉でなく、本質的な経営改善策を指南しており、そのアドバイスを受けて危機を脱した多くの経営者から喜びの声が届いている。

山根敏秀プロは北陸放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼