マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

価値観

2020年1月7日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:業績アップ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 子育て悩み相談働き方改革生産性向上 取り組み

価値観は人に押し付けるものではありません。
価値観は人から押し付けられるものでもありません。
価値観は自分のものであり他人のものではありません。

しかし、周囲と同じ部分を持たないと苦しくなるのも事実です。
特に組織の中に於いては。。。

組織には同じ価値観を持たせる必要があります。
そうしないと組織がまとまらず必要とする成果が上げられなくなるからです。
この場合の価値観は押し付けるものではなく共有するものということになります。

文化も技術も生き方も
目まぐるしく変わっている現代において
昔ながらの価値観が通用しなくもなっています。
「俺は俺(の価値観)で良い!」なんて強がっていると
あっという間に時代に取り残されてしまいます。

いまこそ時代に合わせた(時流に乗った)価値観を持つ時なのです。
頑なに今までの価値観にしがみつく時代ではなくなっていることを理解すべきと思っています。

あっ!?
私こんな事を言っていますがこれは私の価値観なので
私の言う通りに思わないといけないとかやらないといけないとかでなくて
そこは自分なりの価値観を持っていれば良いのです。
価値観は強要するものではなく共有するものなのですからね(^_-)-☆

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 価値観

© My Best Pro