マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

なんだかワクワクします(^^♪

2019年12月26日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革新規事業 助成金事業承継問題

2020年2月6日 能登半島和倉温泉ののと楽で講演させて頂きます。

主催は、石川県建具協同組合様
その打合せを昨日させて頂きました。

「どんなお話をして頂けるでしょうか?」と聞かれたので
「今回私にお声掛け頂いた理由があるでしょうから、その理由を先ずお聞かせください」と返すと

・なぜ税理士が建具屋を事業承継しようとしたのか?
・事業として勝算はあるのか?
・どんな事業承継の手法だったのか?
・これからどんな事業展開を図ろうとしているのか?
・大きな工事(ショールーム化)をしているが大丈夫なのか?
・自分たちが事業承継して欲しいと思ったらしてくれるのか?
そんなことが理事会で話題になったというのです。

これらの疑問や話題に対し
おおまかに概略をお話しすると
「なんだかワクワクしてきました」
「私たちの業界がパッと明るくなるようなお話です」。
「是非とも今日聞かせて頂いたようなお話をしてください」。
目をキラキラ輝かせながら私のお話を聞いてくださっていました。

伝統ある金沢建具の継承
従業員の雇用の拡大
先人の想いの継承
私にできることはどんどんやって行きたいと思っています。

実はワクワクしているのは建具組合の方ではなく
私自身だったりするのです。

さあ、やるよ(^^)/

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. なんだかワクワクします(^^♪

© My Best Pro