マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

自分の目と耳と心しか信じない

2019年10月19日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス

他人の噂(うわさ)は信じません!
他人の目と耳と心は私のそれらとは違うからです。
そして噂という伝言ゲームは話す側の感情や境遇そして表現力
さらには聞く側の感情や境遇と聞く力によって
一人を通過するたびに当初の事実とは全く違うものにねつ造されてしまいます。

従って、TVのニュースや新聞報道なども鵜呑みには出来ないと感じています。
政治家が揚げ足をとられる長いスピーチの中の短文だったり単語だったりが
ものの見事に正反対に報道され、謝罪や辞任に追い込まれる姿は
マスコミ以外のだれも得しないものと感じています。

とにかく他人の目(評価)を嫌うようになっています。
だからといって嫌悪感をあらわにすることはありません。
単純に聞き流すようにしています。
他人軸の人生が面白くないこと、辛いことを熟知しているからです。

他人の目や耳や心というフィルターを通した不真実な事実は
自分の人生の中に組み込むべきものでないと感じているところです。

さて、今日も私自身の目と耳と心で感じる「現場重視」「事実重視」で進んでいく所存です。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 自分の目と耳と心しか信じない

© My Best Pro