マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

お電話での
お問い合わせ
076-259-1305

コラム

人手不足解消策

2019年10月12日 公開 / 2019年12月11日更新

テーマ:業績アップ

コラムカテゴリ:ビジネス

人手不足解消を画策しています。
日々進化するAIとロボット
これを駆使しない手はありません。

人手が足りない
新規採用が出来ない
人にフォーカスすると問題解決策としての「人」ばかり見てしまいますが
問題の解決策を人以外に探って行くとその解決策は「人」である必要がないことに気づくことが出来ます。

人を雇うよりもAIやロボットが格安です。
そしてミスも無くなりますし品質も一定化します。
昨今の経営は新しい技術と上手く折り合いをつけることが肝要なのです。

従業員が多数いる会社では
AIやロボットを導入しなくても成果が上がると勘違いしていますが
そのたくさんの従業員をさらに売上貢献するために活躍して貰うのです。
AIとロボットではできない分野を人間が担うのです。

スピードを重視しなかった頃の経営は「人」に重きを置けば良かったのですが
スピードを要求される現代においては不確実性を秘めた「人」は使い方を見極める必要なのです。

人手不足は人で解消するのではなく代替手法を探る
これに尽きると思っています。

マネジメントコンサルティングファームのご紹介https://www.managementcf.com


今日も前へ進みたい宣言ブログ!『日々改善』

私と共に中小企業の課題を解決したい方へ(採用のご案内)

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share
関連するコラム