マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

増税が肩を押す(良かったねムダ遣い出来て(^_-)-☆)

2019年9月30日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス

2019年9月29日日曜日
消費税率8%の最終日曜
日本全国大渋滞で駆け込み購入の客が大爆発

消費しないなら
毎年8%→10%→12%→15%→。。。。こんな風に増税するぞって国民を脅せば
増税させない為とか何とか云って消費が増えるんじゃないかと思ってしまう。

実は、税は国民全体で負担するものだから
何パーセントであろうと国内だけを見ればみな平等ということになるのですが。。。

今回の増税では一切の駆け込み需要をしなかった私
必要な時に必要な分だけ消費する
将来を見越して2%の節約のために奔走するムダを考えると
どうも駆け込み消費をする気にはなれませんでした。

それでも多くの国民が駆け込み消費を行い
ほんの少しだけ9月の景気を底上げしたことは良かったと思います。

後は10月以降の反動減さえなければの話ですが。。。
明日からの国民の皆様の消費行動が気になる所です。

私は今までと変わらないけどね(^_-)-☆

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 増税が肩を押す(良かったねムダ遣い出来て(^_-)-☆)

© My Best Pro