マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

あんたのことは知ったこっちゃない

2019年9月15日

テーマ:自己啓発

コラムカテゴリ:ビジネス

おかげさまで長生きするといろんな経験が積み重ねさせてもらえます。
これまでの59年間(只今59歳真っただ中)
苦しいことも
悲しいことも
嫌なことも
怒りに狂うこともありましたが
そのすべては今日の楽しい人生のために在ったものと思います。

特にこれから人生を謳歌しようという方(年齢を問わず)に
僭越ながらアドバイスさせて頂ければ
周囲の目を気にしない
周囲の批判(特に同業者)を気にしない
自ら卑屈にならない
これを徹底すれば楽しい人生を送ることが出来ます。

自分以外のことはすべて無関係です。
楽しくない人生を送っていた頃は
自ら自分を不幸せのどん底に落とし込み
これでもかこれでもかと追い詰めていました。

が、これも全て自分自身のことであり周囲は無関係なのです。
自分の幸せは自分のおかげ
自分の不幸は他人のせいなどと都合の良いことばかり考えているから周囲にばかり目を向けるのです。

自分の人生には自分しか責任が持てないのです。
自分の人生を楽しくするのも自分
楽しく無くするのも自分なのです。

もう30年近くも前になるでしょうか
こんな老夫婦がおられました。
旦那様が脳梗塞で不自由な身になられ
奥様も旧姓の大腸がんになられ
息子さんは現場で過労死するも労災さえ下ろされず
その後自身の会社が倒産し、雨漏りしそうな二部屋続きのアパートで細々生活している状態で
「今日も二人で幸せだねって言っていたんです。
 ごはんとお味噌汁、お新香を頂けることがありがたくてありがたくて。。。」
若かりし頃の私でさえその姿と言葉に涙が出そうになり
「そうですね。お幸せですね」とは言えませんでした。

誰もあなたのことになんか注目していません。
誰もあなたの人生を狂わせようとは思ってもいません。
もしも嫌なら
もしも辛いなら逃げだせば良いのです。
前向きな逃避はどんどんすれば良いのです。

誰も自分になんか注目していないと思えるようになれば人生しめたものです。
今日一日周囲の目や批判を気にせずやって行きましょうね(^_-)-☆

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. あんたのことは知ったこっちゃない

© My Best Pro