マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

返せないのでちょっと待っててね<(_ _)>

2019年9月14日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:資金繰り

コラムカテゴリ:ビジネス

今月末300万円返さないといけないんですけれど
その返済原資がありません。
どうしましょ?

新規に加入したグループ会社からSOS
「本当に今月末に一括返済なの?」
「そう聞いています。。。」

緊急事態です(そうでもないけど)!
直ぐにお金を作らなきゃ(そんな必要もないけれど)!
という訳で私が取った行動はお金を作る方の話ではなく
お金を借りている支店長に連絡(電話)して
「手形借入れの借換え(延長)をお願いします」という依頼をしました。

そして、私の要請に支店長も即座に「借換え延長します」と言って下さったので
月末の資金不足は解消されることになりました。
(もっとも、いざとなったらグループ内の資金融通をするのですが)

前の社長の時は資金繰りに苦しんでいた会社です。
でも今はこれから先よほど無茶な投資でもしない限り資金は回る段取りも取ってあります。

お金は回すものであって滞留させるものではありません。
定期預金にして銀行に預入したままにするなんて愚の骨頂です。
経営能力「ゼロ」どころか「マイナス」です。

しっかり投資
しっかり回収
しっかり再投資
この循環に乗せなければ適正な成長なんてないのです。

中小企業の経営者はお金の使い方、金融機関との付き合い方を間違えないようにしなければなりませんね。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 返せないのでちょっと待っててね<(_ _)>

© My Best Pro