マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

そこと繋がっちゃダメダメ!

2019年3月21日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス

ある年の税務調査での出来事(実体験)

税務調査に入られた企業が支払っていた外注先に
反社会的勢力と思われる会社がありました(私は反社とは知りませんでしたが)。

そんな反社と付き合っているから
調査先の会社も絶対に反社との付き合いがある筈
お金の流れと取引の内容を徹底的に解明する
といって、随分遠方にある企業でしたが
その外注先へ出向いて徹底的に取引の内容を調べていました。

随分多くの日数と国費を使って出た答えが「シロ」
確かに外注先は反社でしたが
仕事の内容もお金の動きも不審な点はなく
正規の取引であったことが分かりました。

こちらも嫌な思いをし
外注先も嫌な思いをし
税務職員は無駄な時間とムダに国費を使い何もなし。

たとえ正しいことをしていても疑いの目で見られる反社との付き合い
絶対にやっちゃダメダメですね。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. そこと繋がっちゃダメダメ!

© My Best Pro