なんのこだわり?

山根敏秀

山根敏秀

テーマ:つれづれ

時間は有限
特に歳を重ねれば重ねるほど
砂時計の残りの砂がみるみる減って行く感があります。

誰か砂時計の砂を加えてくれないかなあ~
なんて思ってしまいます。

今日は、今月突然入った特別調査という税務調査の立ち合いの日
今月4日もこんなくだらない時間泥棒、業務妨害に費やされています。
本当に真剣にこの世から税務調査を無くす仕組みづくりをしたいと思ってしまいます。
それほど時間の無駄、業務妨害の何物でもありません。
こんなくだらないことに何日も企業の生産性に足かせをはめることの愚かさを
税務当局も知るべきと思ってしまいます。

そして明日も別件の税務調査です。
こちらも何のこだわりか「1月中に終わらせたい」といって
無理やり日程をねじ込んできています。
税務署内での決済日から行くとどうでも良い「1月中の調査日程」にも拘らず
「なにがなんでも1月中」だそうです。

国の大切な税金を使っての税務調査の筈なのに
高給取りたちが何人も時間の浪費に納税者企業に根を下ろす。
こんなバカげたことを続けるべきでないと思っています。

見当違いなことにただ時間を費やすだけの愚かな行為を見るにつけ
絶対税務調査を無くしてやろうとメラメラと心の炎を燃やす私です。

正しいことを正しいくやる!
そして税務調査を絶対なくす!
申告是認100%これをやらないと気がすまなくなっている私なのです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山根敏秀
専門家

山根敏秀(税理士)

税理士法人マネジメント/グランドリーム

数々の優良企業を含め税務・経営支援してきたからこそ分かる現場のノウハウが強み。枝葉でなく、本質的な経営改善策を指南しており、そのアドバイスを受けて危機を脱した多くの経営者から喜びの声が届いている。

山根敏秀プロは北陸放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼