マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

ムダ考

2018年10月1日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス



昨日泉が丘オフィスの机周りの整理をしました。
整理自体はものすごく簡単で不要なものを分別廃棄するというものでした。

その際に無駄な動きだと感じさせられたのが
① 燃えるもの燃えないものに分別すること自体のムダ
② 封筒を開封することのムダ
③ 動き回ることのムダ
④ 廃棄を決断することのムダ
⑤ 保管することのムダ
なんだか無駄だらけに感じてしまいました。
結果、今後はDMや不要な郵便物は即廃棄・受取拒絶することとします。

これ以外にムダを考えてみると全て時間に関連するものになります。
① 営業電話を取るムダ(昨夜も20時に電話ありました)
② 調べることのムダ(解決できる人を側に置く)
③ 相手の決断を待つムダ(決断できない間は相手に時間を左右される)
④ 待つムダ(相手に時間の主導権を盗られてしまう)
⑤ 交通渋滞(消耗以外の何でもない)
⑥ 育てるムダ(育つ気が無い者は育てない)
⑦ 見込みのない客への接客・営業(ビジネス上ご法度)
⑧ 代金回収のムダ(現金決済にすればよい(カード払い推奨))
⑨ 自分が動く事のムダ(仕事の区分け位しなきゃ)
なんだかまだいっぱいありそうです。

最終的には時間を制する者が勝つように思います。
今日から実践して行きます。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. ムダ考

© My Best Pro