マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

報告書出てないので認定取り消します!

2018年9月18日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス



8月末に経産省から指導文書が届きました。

9月20日までに報告書を提出しなかったら認定を取り消すという
強い内容の文書です。

「まあ、簡単そうな報告書だから当日でも良いだろう」
位な安易な考えでいたので今日の夕方その報告書の作成を始めました。

が、、、、
先ずは
機械の固有IDが
サイト用IDが
パスワードが
なんだかあれやこれやとチンプンカンプン

更には
管理委託していた会社と連絡が取れなくなってしまったので
報告書の記入内容がまたチンプンカンプン
経産省の解説書には「業者さんに相談してください」との表記

仕方が無いのでわかる範囲で記入して送信しましたが
所要時間約90分

苦労させられました。
やはり餅は餅屋ですね。
って、ウチはこういう書類を作成する仕事じゃなかったっけ!

きっちり仕事をしなきゃです!

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 報告書出てないので認定取り消します!

© My Best Pro