マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

東京六本木勤務、手取り13万円の現実

2018年5月9日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス



東京への憧れというものは
多くの困難を乗り越えさせる力を持っているようです。
昨夜何気なく目にしたテレビ番組を見ていて色々思うところがありました。

テレビ番組の内容は
田舎に住んでいた女性(女の子)が
新生活を求めて東京へやってくる
就職先は六本木
初任給は手取り13万円
そんな環境の子がアパートを探すという企画です。

もしも我が子が選択した道だとしたら私はどう対応するだろうか?
以前なら手取り足取りいろいろ意見したと思いますが
今の私は成人した我が子には私の意見は言わないだろうと思っています。

色々な思いを持ちながらテレビ番組を見ていましたが
現実の厳しさを見せつけられた気がします。

家賃3万5千円
共同キッチン、共同シャワー、共同トイレに3段ベッドが一部屋当たり6人分
殆どタコ部屋状態です。

現実は甘くないというところでしょうか。。。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 東京六本木勤務、手取り13万円の現実

© My Best Pro