マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

地元の味を食べよっとって全国チェーンか??

2017年10月30日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス



せっかく遠くまで来たのだからと青森駅前の居酒屋に入りました。

帆立貝やまぐろのカマ焼き、地鶏の鍋など
もうこれ以上は食べられないというほど食べてお勘定をする際
レジの女の子に聞きました。

「このお店は地元に何店舗あるの?」
「さあ、いっぱいあるのでわかりませんが東京本社ですから日本中に何百店舗とあります」

私がお店の名前を知らなかっただけで
後で調べるとグループ年商が800億円を超えるという有名店でした。

地方へ行けば地方の味がある
そう思いながら入店したお店は全国チェーン

でも、お店を選んだのには理由があります。
明らかに地元のお店と云うお店は総じて外観からして入店し難い
ネットに評判が載っていない
メニューなどが分からず食べたいものが有るかどうかわからない
など入らない理由はたくさんあります。

せっかくの県外からのお客様(←自分で言うか!)
県内のお店に導入したいものですよね。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 地元の味を食べよっとって全国チェーンか??

© My Best Pro