マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

苦しい時こそ本性が出る!?

2017年9月18日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス


衆議院に解散風が吹き始めました。

私の大好きな衆議院選挙が始まります。
なんだかワクワクしてきます。

きっと、マスゴミによる現政権へのバッシングも増幅するでしょうし
自分たちが正義の味方でもあるかのような論調を流布するのでしょうね。

人は苦しい時に本性を現します。
あんなにやさしかった人が
あんなに冷静な人が
あんなに明るかった人が
本性をむき出しにしたりします。
それも人であるが故の現象なのでしょう。

苦しい時に何をしなければならないか?
周囲の人に助けてもらえるようにしなければなりません。
周囲の人に手を差し伸べて貰わなければなりません。
周囲の人に担ぎ上げて貰えなければなりません。
そんな風が吹くためには何をしなければならないのでしょうか?

感謝するのです。
イヤな部分は見ないのです。
近くに寄り添うのです。
決して距離を置かないのです。
事実を事実と受け止めるのです。

苦しい時の本性が出ます。
苦しいからこそ笑える
苦しいからこそ肝要になれる
苦しい時こそ冷静になれる
そんな生き様を見せたいものです。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 苦しい時こそ本性が出る!?

© My Best Pro