マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

感謝は支払い方に見える?

2017年8月15日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス



嫌な光景を見ました。
飲食店のレジでお金(小銭)を放り投げるおっさんの姿です。
レジ台にこだまする「チャリーン、コロコロ」という金属音
手渡しすれば済む事なのに
なぜ放り投げるのか。。。

きっと小銭を放り投げるオッサンにも言い分があるのでしょう(ないと思いますが)
それであってもすべき行為ではありません。

店舗で見える支払方
これがBtoBの企業間の支払方にも垣間見えます。

① 払わない(何の前触れもなく)
② 少なく払う(売買時に既に値引きしているのに)
③ 振込料を差し引く(1080円の請求に864円の振込料差引なんて信じられない)
④ 支払遅延(文句言わない所にはズルズル甘えるなんて商人の風上にも置けない)

きっと感謝が無いのでしょうね。
私自身が感謝でできている人間ではないので
時々感謝が無いことを表現しようとしたりしますが
そのこと自体が自分への甘さ
例え足りないとしても
施しを受けていることは変わりありません。

仕入先様に感謝したいと思います。
そして支払でその感謝をお見せしたいと思います。
いつもありがとうございます<(_ _)>

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 感謝は支払い方に見える?

© My Best Pro