マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

萎縮(いしゅく)

2017年6月6日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス



知らず知らずに周囲の人を追い込む
結果として、周囲の人のノビノビ感が無くなってしまうことは多々あります。

思い返すと自分自身の最初の一言が指摘主義に徹していたかもしれません。
甘やかすのではなく
おだてるのでもなく
先ずは感謝と良いところ探しをして一言掛ける。

「やってくれない」
「出来ていない」
「もっと頑張れよ」
そんな言葉を腹に持ちながら「良い顔出来ない」なんて逃避していたようにも感じます。
何もそんなに難しい事じゃないのに。。。

人を委縮させるのではなく伸ばす。
伸ばすのは他人ではなく自分自身なのだと理解する。
そして行動に移す。

今日一日
周囲の人が伸び伸び一日を送れるように
自分から「褒める」「促す」ことに徹したいと思います。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 萎縮(いしゅく)

© My Best Pro