マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

ふるさと納税に首ったけ(^_^)/

2016年4月5日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス



昨年12月のふるさと納税で頂いた返礼品は29品目を数えます。
私は石川県能登町に6年(7年?)連続でふるさと納税をさせて頂いています。
その他の地域へのふるさと納税はしていません。
石川県能登町は私の故郷だからです。

昨年から始まった返礼品の制度ですが
1万円のふるさと納税には5,000円相当の返礼品が
2万円のふるさと納税には10,000円相当の返礼品が
結果、私の実質的な負担は2,000円にも関わらず
返礼品は150,000円相当と云う大盤振る舞いとなります。

何もこれは能登町に限らず、他の地方公共団体に納税しても同じ結果となります。

返礼品について本末転倒だとか
返礼品欲しさにさもしいとか
豪華すぎるなどなど議論が有ることは承知しています。

しかし、返礼品の分、ふるさと納税先の産業にお金が落ちることになるのです。
その地域の産業の後押しが出来るなんて
なんて素敵な事でしょう。

と云う訳で
私は今年も能登町へふるさと納税を続けたいと思います。
今年も紅ズワイガニと能登牛はチョイスさせて頂きます(^_^)

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. ふるさと納税に首ったけ(^_^)/

© My Best Pro