マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

マイナンバー収集の違法行為

2015年11月11日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 退職 手続き



マイナンバーの通知が各所で届き始めています。
既に日本郵政で不祥事が発生していますし
全国の自治体から理解不足、経験不足による漏えい事故が相次いでいます。
一生に一度のマイナンバーの付与なのに
あまりにも軽視され過ぎだと感じているのは私だけではない筈です。

私の次男にマイナンバー収集の依頼が「今年退職したアルバイト先」から郵送されてきました。

違法行為です。

オレオレ詐欺と同様
国民の無知に乗じたやってはいけない個人情報の収集行為です。

まだまだ周知不足のマイナンバー制度
貴方の会社では知らず知らずの違法行為はしていませんよね(^_-)-☆

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. マイナンバー収集の違法行為

© My Best Pro