求人難のなかでの求人活動

山根敏秀

山根敏秀

テーマ:つれづれ



企業(事業所)数が360万ともいわれる現代において
新卒で職を求める人たちは約100万人です。

単純計算なら3.6社に1社が新卒者にありつける計算になります。
しかし、世の中はそんなに甘くはありません。
新卒者の多くが公務員にあこがれています。
また、上場企業を中心とした大手企業にあこがれています。
結果として、新卒者中でこれらの企業に興味のない人を
99%近い企業が奪い合う事になります。

なにも求人活動をしていない企業に新卒者が顔を向けることはありません。

今日10月16日午後、当社スタッフが本多の森ホールで就職説明会に参加します。
今年既に4名の新戦力を確保しています。
更に、もう1名年内に入社予定です。
まだ、来春までに2名、そして来春から2名を確保したいのです。
今までできていなかったサービスを追加して行くのです。

このご時世だからこそ人を確保することに注力しています。
やがて来る(すでに始まっている)求人難に備えているのです。
少子高齢化による若手人材の確保はますます困難になって行くのですから…。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山根敏秀
専門家

山根敏秀(税理士)

税理士法人マネジメント/グランドリーム

数々の優良企業を含め税務・経営支援してきたからこそ分かる現場のノウハウが強み。枝葉でなく、本質的な経営改善策を指南しており、そのアドバイスを受けて危機を脱した多くの経営者から喜びの声が届いている。

山根敏秀プロは北陸放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼