マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

楽して儲けようなんて甘いんですよ

2015年6月16日

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス

社長が笑顔になる経営を目指す当社グループにとって皆様に勘違いして欲しくないのは
「楽して儲かる方法を教えてくれるのだ」
「何もかも代わりにやってくれるのだ」
「何もしなくてもウハウハな生活が送れるのだ」
そんな思考です。
そんな思考になられては困るのです。

なぜなら「楽して儲かった人」など見たことが無いからです。
テレビや雑誌に取り上げられている成功者は楽などしていません。
夜も寝ない
地面に頭をこすり付けるほどにお願いする、謝る
うつ病になったり自暴自棄になったり
そんな状況を乗り越えながら成功の道を歩んでおられます。

楽をしたいなら昇進を望まないサラリーマンなり公務員になれば良いのです。
経営責任の無いサラリーマンや公務員でさえ
上昇思考を持った人は血の滲む様な努力をしておられますし
一歩間違うと生死の境をさまようような仕事の仕方をされています。

楽して儲かる道などありません。
楽をするなら少収入の道を覚悟しなければなりませんし
成功者を疎んだり自分の身を愚痴ったりしてはいけません。
自分が望んだ「楽な生活」なのですから・・・。

銭ゲバのような生き方をしてくださいなどと言うつもりはさらさらありません。
ただ、せっかく人として生まれてきたのなら
世のため人の為になる生き方をしたいなって思っている次第なのです。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 楽して儲けようなんて甘いんですよ

© My Best Pro