自分が不幸と思えばどんな幸福も不幸になってしまう

山根敏秀

山根敏秀

テーマ:つれづれ

ある社長の講演会を聞きました。
その社長の息子さんは自閉症
奥様は肝炎からうつ状態になり40回もの入退院
その奥様は病気やら何やらで3度の自殺未遂
そしてお兄さんとお母さんの看病に疲れた娘さんは自殺未遂
・・・

そんな経験をしてきた社長の講演会での一言です。
「私の不幸は大した事じゃないんですよ。
 私の不幸も引きこもりの子を持つ親の不幸も
 不幸の度合いは同じなのです。
 ただ周りから見ている人が勝手に想像するだけです。」と、、、、



そう言えばずっと昔のことですが
「私は不幸だ!
 大きい家
 大きな車
 幸せそうな家族
 周りから羨む言葉ばかり言われる不幸も考えて欲しい・・・。」
そんな言葉を聞いたことを思い出します。

幸せの尺度が人それぞれ違うように
不幸の尺度も人それぞれ違うようですね。

今が不幸だと思っている人は
自分の幸福だと思える部分を探してみると
意外に幸福に包まれていることを実感できるかもしれませんね。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山根敏秀
専門家

山根敏秀(税理士)

税理士法人マネジメント/グランドリーム

数々の優良企業を含め税務・経営支援してきたからこそ分かる現場のノウハウが強み。枝葉でなく、本質的な経営改善策を指南しており、そのアドバイスを受けて危機を脱した多くの経営者から喜びの声が届いている。

山根敏秀プロは北陸放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼