マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

嫌な言葉は自分の責任で発しましょう

2013年10月9日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:自己啓発

コラムカテゴリ:ビジネス

敢えて潔さと言わせて頂きます。
親が
上司が
社会が
あまりにも潔くありません。

潔くないから
子供や部下は
親の
上司の
言うことを聞かなくなるのです。



親や上司、社会から叱られる理由を「他人の目、周囲の目」に置いてはいけません。

こんな言葉を耳にすることは無いでしょうか?
「そんな(悪い)ことしたら、お巡りさんに怒られるよ!」
「(電車で)そんなに動き回ったら、隣のおばちゃんに叱られるよ!」
「こんな書類じゃ、社長が納得しないよ!」
「僕は良いと思うけれど、上司はダメって言うだろうね・・・。」

全て、叱る理由、ダメな理由は「周囲の目」にあるのです。
自分自身がいけないと思うからいけないんだ
自分自身が納得できないから作り直させるのだ
このような潔さが見られないのです。
潔く見られないから子供や部下は
親や上司を信頼できなくなってしまうのです。
信頼感が無いから言うことを聞かなくなってしまうのです。

「私はダメだと思うよ!」
「僕は納得できないよ!」
潔くこの一言を言いたいものですね。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 嫌な言葉は自分の責任で発しましょう

© My Best Pro