マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

優しいフリの人殺し

2013年9月18日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス

優しくない人がいます。
優しくない人に限って優しいふりをします。
自分のモチベーションの低さを優しさというオブラートに包んでいたりします。



間違った優しさは人すら殺しかねません。

優しいふりをしていることに自己満足している姿を見て
誰も信頼などしないにもかかわらず、偽りの優しさをふりまいています。

叱らないといけないときに叱らないのは優しさではありません。
成績が上がらない部下に叱咤激励をしないのは優しさではありません。
敢えて厳しい訓練を受けさせているのに「ひどい仕打ちをされているね」という言葉掛けは優しさではありません。

本当に相手の事を思う優しさがあるならどんなにきつい言葉でも言われた相手は感謝するものです。
こちらの優しさが足りなかったり、間違っているから相手は嫌な顔をするのです。

新入社員なら「世間知らず」、「未熟者」といわれて
見過ごしてもらえるでしょう。

しかし、これが
主任になり
係長になり
課長になり
部長になり
常務になり
専務になり
社長になれば、人間性すら疑われかねません。

間違った優しさは周囲を窮地に追い込みます。、
優しいふりをする無責任さは周囲に迷惑をかけます。

自分が優しさから動いているのではなく
嫌われたくないから優しいふりをしているとしたら
いつか自分の身にそれが帰ってくることを理解しておきたいものです。


そんなことあるのかなあ、、、、
自分の事じゃないよ!
なんて思っている人に限ってそうだったりします。

ご用心!ご用心!

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 優しいフリの人殺し

© My Best Pro