中小企業の生きる道

山根敏秀

山根敏秀

テーマ:業績アップ

中小企業は大企業と競争してはいけません。
なぜなら、大企業には圧倒的資金力と信用力があるからです。
したがって、大企業の持っていない「なにか」で勝負する必要があるのです。

以前から私が推奨しているのは「安売りはするな!」
「品質(←色々な意味があります)重視」
そして「ひと手間かける」です。



飲食店で云うなら250円や280円で牛丼を売るのではなく
3,000円の能登牛ステーキ丼を売れということです。
大企業が入り込まないところで勝負を仕掛けなければならないのです。

色々な意味はありますが品質面においても同じです。
大企業が製造するものは規格物は得意です。
しかし、一点物は不得意です。
これができるのは実は父ちゃん母ちゃんの企業だったりします。

そして、ひと手間
効率重視の大企業にできないひと手間は
やる気にさえなれば中小企業の大得意の分野です。
言われなくても過剰なほどのサービスができるのが中小零細の良いところです。

景気が回復してきました。
上記の要点を崩さなかった企業様がグングン業績を回復させています。
今日も「信じて良かった」とお言葉を頂きました。

さて、あなたの会社はどんな風に生き残って行こうと考えていますか?

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山根敏秀
専門家

山根敏秀(税理士)

税理士法人マネジメント/グランドリーム

数々の優良企業を含め税務・経営支援してきたからこそ分かる現場のノウハウが強み。枝葉でなく、本質的な経営改善策を指南しており、そのアドバイスを受けて危機を脱した多くの経営者から喜びの声が届いている。

山根敏秀プロは北陸放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼