その問題は誰のもの?

椎結子

椎結子

テーマ:こころ

部屋が散らかっていても 気にならない人もいるし

片付いていないと 落ち着かない人もいます。

更に、押し入れ・クローゼットの中も

整理整頓出来てなければならない人と

そこは緊急の避難場所でいいという人がいます。


人はそれぞれです。

そして時と場合によったり、変わることもあります。


散らかっている部屋が気になっているのは誰ですか?

押し入れ・クローゼットの使い方を悩んでいるのは誰ですか?

その時は、その気になった人の問題になっています。


散らかったままで普通に暮らせるのであれば、

その時はその人の問題ではないのです。

そのことが暮らしにくく感じて、何とかしたいと思った時に

初めてそのことが問題となります。


いくら周りの人が、問題と思っていても

その人が問題と捉えていなければ、問題ではないのです。

そのままずっと過ごしていけるかどうかは、解りませんが・・・。



『箱を開くとき〜カウンセリングを受けるタイミング〜(2010-11-21)』
http://mbp-japan.com/hyogo/yu-cocoro/column/14954


★マイベストプロ神戸★

メールでの【お問い合わせ】はこちら↓

https://mbp-japan.com/hyogo/yu-cocoro/inquiry/personal


☆『Yu-cocoro office』ホームページはこちら↓☆

http://yu-cocoro.com/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

椎結子
専門家

椎結子(心理カウンセラー)

Yu-cocoro office

ライフステージごとに経験する心理的・身体的・社会的な変化を踏まえて、相談者がより良い人生を歩んでいけるようサポート。メンタルだけでなく、生活養生の観点からもアドバイスします。

椎結子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理学をベースに、心身両面からのサポートと自己啓発を導くプロ

椎結子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼