「~のおかげで」と「~のせいで」

椎結子

椎結子

テーマ:こころ


梅雨の季節の洗濯は頭が痛いですね。

天気予報と相談しながら、洗濯物の量や干す場所を考えます。

ここのところ、雨の予報が出ていても降らずに済んだり

朝ポツポツと降っていて、そのまま降り続く予報でも思いがけず晴れる日があります。


どうせ雨だから・・・と、ついつい干すのを後回しにしていて

そのように思いがけず日差しが出て、外に干せた日が何度かありました。


そんなとき

「晴れたおかげで、外に干せてよかった」と思うか

「晴れたせいで、段取りがおかしくなった」と思うかで

その日の気分も、

そこから波及する様々なことも違ってきます。


「~のせいで」と言いたくなるような日々も確かにあります。

けれども、徐々にこころの中を吐きだし

「~のおかげで」とおもえるようになると

少しづつ、周りの景色も変わって見えてきます。


言霊といわれるように

日本では言葉には魂が宿り、発した言葉が現実に影響すると考えられてきました。

例えテッシュ一枚ほどの積み重ねであっても、毎日続くと変わってきます。


出来るだけ「~のせいで」ではなく

「~のおかげで」と思って日々を過ごせるようになるとよいなぁと思います。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

椎結子
専門家

椎結子(心理カウンセラー)

Yu-cocoro office

ライフステージごとに経験する心理的・身体的・社会的な変化を踏まえて、相談者がより良い人生を歩んでいけるようサポート。メンタルだけでなく、生活養生の観点からもアドバイスします。

椎結子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理学をベースに、心身両面からのサポートと自己啓発を導くプロ

椎結子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼