配慮

椎結子

椎結子

テーマ:こころ


6月11日に「だれがコントロールするの?」で書いたように
コミュニケーションのコントロールはそのグループの中の強いものがします

つまり、そのグループの方向性はその強いものが決めていくということになります。


どんなグループにしたいのか?そのためにはどのような配慮が必要なのか?


昨日6月13日の「人は生まれながら・・・・」の中にあるように

『X理論・Y理論』のどちらの視点を持つかによっても大きく変わってきます。


グループの中で、リーダーになる方の役割は重要ですね。


先日NHKテレビの『こころの遺伝子』で、ノーベル物理学賞を受賞された益川敏英教授が
名古屋大学の研究室時代のことを話された中で

指導教官であられた恩師坂田昌一教授は
研究室での議論をする際には、上下関係・区別は不要。
みんな平等とされ、「さん」づけて呼び合い、自由に議論する気風を作られていたと語られていました。

また泥だらけの靴で師の研究室を訪れ、話し終わって退室し、忘れものに気づいて戻ると
師はモップで床を拭かれていたと思い出を語られました。


人が人の中で育つためには

どんな人や環境と出会うかということが大切なのだと、改めて感じたエピソードでした。


『だれがコントロールするの?(2010-06-11)』
http://mbp-japan.com/hyogo/yu-cocoro/column/10289

『人は生まれながら・・・(2010-06-13)』
http://mbp-japan.com/hyogo/yu-cocoro/column/10345

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

椎結子
専門家

椎結子(心理カウンセラー)

Yu-cocoro office

ライフステージごとに経験する心理的・身体的・社会的な変化を踏まえて、相談者がより良い人生を歩んでいけるようサポート。メンタルだけでなく、生活養生の観点からもアドバイスします。

椎結子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理学をベースに、心身両面からのサポートと自己啓発を導くプロ

椎結子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼