賃金の支払いの5原則は重要
※本日の記事は、どの業種の事業所でもご参考いただけます
2022年10月から、職業安定法が改正されています。
労働者の募集を行う際、求人情報や自社の情報を
正確に最新の情報にした上で、掲載する必要があります。
誤解を生むような情報も掲載してはいけません。
例えば、だいぶ以前に掲載した求人情報は、
最新のものにする必要があり、いつの情報か記載が必要です。
変更があれば、変更を行い、
求人募集が終了したのであれば、取り下げる必要があります。
また、就職後の実態に合わせた情報を掲載する必要があります。
どのような職種に具体的に就くのか、
給与についても、支払われることが確実な金額を記載する必要があります。
求職者から集める個人情報についても、
採用とは関係のないことに使用したり、
集める目的を明示する必要があります。
気をつけて、求人情報を掲載してください。
※厚生労働省「労働者の募集ルールが変わります」
リンク先はPDFです
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000984586.pdf
~こちらの記事も、続けてご参考ください~
・賃金のデジタル払いは、2023年4月から
~介護・福祉の職場をサポートしています~
メールマガジン「労務と人材育成のヒント」を毎週火曜日の朝にお届けしています。
別の内容をお届けしていますので、登録をいただき、こちらもご参考ください。
https://www.directform.jp/form/f.do?id=1834