マイベストプロ神戸
山本勝之

介護事業に解決志向で労務アドバイスを行うプロ

山本勝之(やまもとかつゆき) / 社会保険労務士

ゆい社会保険労務士事務所

コラム

Googleが解明した「心理的安全性」

2018年10月5日 公開 / 2018年10月16日更新

テーマ:面談、人材育成・マナー

コラムカテゴリ:ビジネス

Googleは、組織やチームがうまくいっているのは、
「心理的安全性」が存在するからだと、プロジェクトで解明しました。


「心理的安全性」は、「自分らしさを発揮しながら、チームで参画すること」
として、ひとりの人として、お互いを認め合い、
安心して何でも話ができることです。

そして、失敗しても素直に言えるチームになっていることです。



皆さんの組織・チームではいかがでしょうか?

自分らしくを押さえこみ、言いたいことを我慢して・・・
このような環境では、お互いが協力して仕事を行うのは、難しそうですね。


ソリューションフォーカスは、問題ではなく解決に焦点をあてて、関わります。

問題は、おろそかにするのではなく、問題が明らかになると、
解決の方向が明らかになりますので、問題を取り上げることも行います。

関わりの中では、他者を尊重する、多様性を認めることを
コミュニケーションのベースとしていますので、
お互い認め合い、安心して何でも話ができる「心理的安全性」が
そこにあることが共通しています。



10月20日(土)に、ソリューションフォーカスのセミナーを開催します。

セミナーでは、面談のロールプレイを見ていただきながら、
面談でどのような関わりができるかをお伝えします。

安心して話ができる環境づくりのヒントも、たくさんお伝えできます。

部下のモチベーションを上げ、上司としての力がつく内容ですし、
セミナー後に、職場で試してみることができる実践的な内容になっています。



「ソリューションフォーカスで、部下にどんどんやる気が出る面談セミナー
 ~気づきと承認のモチベーション~」
※セミナーのご案内は、終了しました。


ご参加をお待ちいたしております。


※介護施設・事業所以外の業種の方でも、大変参考になる内容です。
 (内容も、介護施設・事業所に特化しておりません) 




~介護・福祉の職場をサポートしています~
メールマガジン「労務と人材育成のヒント」を毎週火曜日の朝にお届けしています。
別の内容をお届けしていますので、登録をいただき、こちらもご参考ください。
https://www.directform.info/form/f.do?id=1834

この記事を書いたプロ

山本勝之

介護事業に解決志向で労務アドバイスを行うプロ

山本勝之(ゆい社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

山本勝之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-595-9879

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本勝之

ゆい社会保険労務士事務所

担当山本勝之(やまもとかつゆき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人事労務・労務管理
  5. 山本勝之
  6. コラム一覧
  7. Googleが解明した「心理的安全性」

© My Best Pro