まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
山本勝之

介護事業に効果的な労務アドバイスを送るプロ

山本勝之(やまもとかつゆき)

ゆい社会保険労務士事務所

コラム

「他の介護施設はどうしていますか?」ではなくて・・・

介護施設・事業所から様々な相談を受けますが、
「他の介護施設はどうしていますか?」
「他の介護施設は、○○しているけれど~」など、
他の施設・事業所が気になる方が多いです。

そんなに、他のところが気になるのかな・・・?
と思いますが、そういう自分自身も、
「他の介護施設は~」といっている場合があります。


しかしながら、法律や基準で決まっていること以外であれば、
自分のところはこうだ!と言い切って、取り組むことが大切です。

例えば、「他の介護事業所は、退職金がないのに、うちは必要なの?」
というのであれば、
職員さんに長く勤めてもらいたい、
毎月の給与では出せないけれども事業所としては労に報いたい。

このようなことから、退職金制度を設けることが、
職員さんのためにもなりますし、
最終的には利用者さんの満足につながることが、多いです。



「他の介護施設はどうしていますか?」ではなくて、
「私のところは、○○です」と自信をもって、取り組みましょう。



~こちらの記事も、続けてご参考ください~
・退職金や休職制度が、全ての介護施設にない理由とは?
・ 高齢者デイサービスで、職員からの年休の要望が多く、勤務シ

※現在、過去のコラムの記事を、再構成や一部修正を行っています。
ご了承ください。



~介護・福祉の職場をサポートしています~
メールマガジン「労務と人材育成のヒント」を毎週火曜日の朝にお届けしています。
別の内容をお届けしていますので、登録をいただき、こちらもご参考ください。
https://www.directform.info/form/f.do?id=1834

この記事を書いたプロ

山本勝之

山本勝之(やまもとかつゆき)

山本勝之プロのその他のコンテンツ

Share

山本勝之プロのその他のコンテンツ