聞き方一つで穏やかになります

山本勝之

山本勝之

テーマ:コミュニケーション




いよいよ、梅雨明け。夏本番ですね。

これから、グングン暑くなっていくのでしょうか?


さて、蝉の声を聞くと、とたんに暑く感じませんか?

蝉の声=暑いと身体のどこかで反応していますが、
昔、家族旅行で行った能登半島での「ひぐらし」の声は、
涼しさを感じました。

「カナカナカナ~」と透き通るような声を、また聞いてみたいです。




ところで、聞き方一つで、穏やかに聞けることがあります。


例えば、失敗した理由を聞くのに、

 「なぜ、あなたは失敗したのですか?」と言いませんか?


「なぜ~」ではじまる聞き方は、なんだか怒られているような気がします。



この場合は、

 「あなたが失敗したのは、なぜですか?」と聞いてみてください。

「なぜ」を途中で言うのです。



これだけのことなのに、なぜか穏やかに聞いているように聞こえませんか?

聞いている内容は、「なぜ」がどこにあっても、同じです。


「なぜ~」とはじめに言ってしまうと、問い詰めたい・聞きたい気持ちが
はじめに一気に出てしまうから、つい口調も強くなりがちです。


ちょっとした聞き方の工夫で、相手との関係が穏やかにもなります。


覚えておいていただきたい、「なぜ」の使い方でした。

~こちらの記事も、続けてご参考ください~
・介護現場での部下のほめ方
・わかっていることも、あえて言ってみる


~介護・福祉の職場をサポートしています~
メールマガジン「労務と人材育成のヒント」を毎週火曜日の朝にお届けしています。
別の内容をお届けしていますので、登録をいただき、こちらもご参考ください。
https://www.directform.info/form/f.do?id=1834


※この記事は、2017年5月11日に内容を一部修正しました。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山本勝之
専門家

山本勝之(社会保険労務士)

ゆい社会保険労務士事務所

介護の現場で要となる人材面を中心に、事業所に向けたあらゆるアドバイスに取り組んでいます。人材採用、教育、評価、職場環境の整備から、施設の開設、事業譲渡まで、サポートの範囲は多岐にわたっています。

山本勝之プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護事業に解決志向で労務アドバイスを行うプロ

山本勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼