更に一瞬で首スッキリ!肩キレイ!腕長く!

テーマ:ボディコントロール

更に一瞬で首スッキリ!肩キレイ!腕長く!


先週公開した一瞬で完了!痛くないスッキリ前肩・三頭筋(2024年6月30日)
を更に展開させて、やはり一瞬で首スッキリ!肩キレイ!腕長く!できる
やり方を動画にしました。

肩が盛り上がるのは、肘の位置に意識がないからですね。
肘の位置を意識して、肘の内側(上腕骨内側上顆ー肘の内側のコリコリ)を
床方向に軽く引っ張ることをするだけでも
肩はキレイに下がり、肩が盛り上がりにくくなりますが
前肩のままであると、すぐに戻ってしまうし
前肩のままでは、負荷はかかるので
両方やってみて下さるのがおススメです。

よく思い出すんですが
大昔、「肩が上がってる!」と叱られても
どうすれば肩が下がるのかわからなくて
一生懸命考えながら、肩や首をカチカチにしながら
脇は引き込めたけれども、強い力でしていて
何時も肩も首も凝っていて
自分は才能がやはりないのだな・・と
諦めていた自分。

同じように思われている方があれば
そんなことはないんです。
自分の体が痛みなく歪みなく
無理のない状態にできれば
体の自由度は格段に上がってきます。

自分でも思いますが
慣れた体の使い方から
初めてのしたことがない動きでやってみる時
自分は何と頭が固いんだろう?
何でもないような動きに手こずる自分に
突っ込むことがあります。

そんなことで痛みが出たりして
これは自分の使い方が違うんだ!

でもよくよく見返して
自分のしている動きと見比べれば
なるほどそうなのか!
ほんの少しのタイミングや
脚の方向、使っている位置、重心は移っているのか
その重心のままなのか
頭で考えていることと違うやり方をしているのが
わかり、ようやく落ち着いて痛みなくできる、と
言うことがありました。

若いから、運動をよくしている人だから
教えている先生だからできるんでしょ?
とよく言われますが
完璧な人間などいませんし
私はできないことがまだまだあります。
生きている限り、みんな発展途上人です。

これでいいねん・・
と思ってしまったら、楽にはなれないし
我慢するには人生はまだ続きます。
私は同じ人生笑って楽しく送りたいです。


ーーーーーーーーーーーーーーー
痛みなく使える美しい体のための情報がいち早く届く無料の
うまさきせつこのボディコントロール協会公式メルマガに
ご登録ください。


うまさきせつこのボディコントロール協会公式メルマガ

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼