マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

足の小指が縮んで曲がるんです!足がカチカチ!

2024年7月1日

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

足の小指が縮んで曲がるんです!足がカチカチ!

無理がないから美しい
究極の体の使い方
うまさきせつこのボディコントロール協会
代表理事  うまさきせつこです。

「足の指が縮むんです」
今までそんなことはなかったのに、驚きましたが
体の状態が変わると、意識していても変わったことに気づかないと
そういうこともありますね。

で、やっていただきました。

足の指が縮んで曲がるんです1
足裏の使い方を誘導してやっていただきました。
改善前の足は足首が縮み固まっています。
指がギュッと曲がっています。

これを誘導してやっていただくと

「あら!! 楽です!なんで~?」

ほんのちょっとのことですが初めはなかなかできません。
この方もできていましたが、このところお忙しくて
なかなかレッスンにお越しになれないんです。
知らず知らず力を入れて
使うようになってしまったんですね。

この原因は明らかです。
土踏まずが縮んでしまっているんですね。
土踏まずが縮むと足はどこもかも固くなります。

土踏まずを伸ばす
指が縮んでいる時は、土踏まずが手でつまめます。
土踏まずが伸びていると手でつまめません。
同じ方の足なのに、別人と言っていいくらい
全く違って見えますね。

のびのびした足、固くてきつそうな足。
当然、のびのびした足がいいですよね。

こんな使い方をしています
ここでしたことはこれだけです。
体幹から踵を送り出せると足首は縮みません。
指先を上げて足を伸ばそうとすると
足首はいっぺんに縮んでしまいますよ。
まず、この時には体の裏側、脚、足の裏側を使うことを
考えましょう。

そのうえで小指、親指の根本、脛骨直下を送り上げるようにするんです。
初めから、これを押そうとすると
このような足にはなりません。

背骨がしなるように足裏もしなるんです。
じっくりやってみて下さいね。

今日も最後までお読みいただき
有難うございました。
次回もお楽しみに。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-06-30
rss
ブログ
2024-07-01
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 足の小指が縮んで曲がるんです!足がカチカチ!

© My Best Pro