股関節の余分な力を抜いて負担の少ない長い脚に
足首の伸ばし方で、固い腿裏、膝裏、股関節も楽に!
昨日の初稽古。
脚を上げたり、開脚するにも
股関節が詰まったり、
腿の裏、膝の裏が痛かったり、固かったりする時には
足首をしっかり伸ばせる状態にしてみましょう。
(無理なく脚を伸ばす準備)
動画では膝まで床にピッタリつけていますが
折角踏めた小指の根本が外れてしまう人もおられるので
膝が床から浮いても構わないので
膝を立てるようにして、小指の根本が踏める角度で。
足先でなく膝の方向におへそを向けて
体がまっすぐでなく、脚の付け根が床につくようにして
お尻から引き込むと
(引き込んだ状態)
小指の根本がついたまま、足首が送り出されて脚が伸び
内転筋がしっかり伸ばされて
腿の裏や膝裏もきつさがなく、股関節も詰まりがありません。
引き込む時にそのまま後ろに下がるのでなく
膝の方向にへそを向けるように(体をねじらず)すると
反対側のお尻が浮く状態で、体の角度は少し斜め。
そうすると脚の付け根、
股関節の折れ目が床に着く状態になるように注意して。
準備ができると
このように脚を上げるのにきつさがありません。
固くて伸びない足首!これやってみて!←コラムはこちら
--------------------------------------------------------------------------------------------
年始のレッスンについて
新年は
六甲アイランド教室 1月5日㈫より
助松教室 1月6日㈬13時より 本日初稽古
レッスンを始めさせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。
定期クラスはいつでもビジター参加でお試しができます。
2021年1月ー定期レッスンお試しできます!
「うまさきせつこのボディコントロール」は商標権設定の登録が済みました。
先日から商標登録されている印としてⓇを使用させていただいています。
2020年10月17日から全5回で開催してきた、実践講座ベーシック1と入門講座が無事終了しました。
入門ー美しい正座講座、実践講座ベーシック1終了しました
次回募集は改めてお知らせいたします。
体幹を作るあらゆる要素を含んだ「美しい」正座は究極のストレッ(2020年2月7日)
正座ができるだけが目的ではなく、体幹や体幹につながるところを整えていくことで、
体の状態が変化していき正座を無理なくできる状態にすることで、
ストレスのない体、したいことにつながる体を作ります。
2021年1月、月1クラスのご案内受付中
体のお悩み解決しませんか?
ボディコントロール定期クラスご案内
モダンダンスクラスご案内
お問合せ
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
お知らせご登録バナーHPのトップページの右下に登録用バナーを貼っています。