股関節の余分な力を抜いて負担の少ない長い脚に
膝小僧押し込まないで
膝を伸ばそうとして
膝小僧を押し込んでしまう人は
結構多いです。
強い力を使って、自分的にはすごく伸びている気になりますが
実際には伸びるどころか、後ろに押してしまい
膝裏はもっこり
ふくらはぎも、えらいことになっています。
(膝小僧を押し込んだ状態)
(膝小僧を引き上げた状態)
上の画像は膝小僧を引き上げたつもりが
実は膝小僧の下から、きゅっと持ち上げる形になって
膝小僧は膝ごと、後ろに押されています。
脛骨直下から、足首が後ろに行き
ふくらはぎも後ろ、重心が後ろ。
これでバランスを取ろうとして
このまま、つま先重心にして前バランスの人も多いです。
これって、楽そうに見えますか?
全身を想像すれば、反り腰、前肩、お尻はヌケヌケ、
見ての通り、前腿も腿裏も太くなります。
下の画像では膝小僧を撫で上げるくらいの意識で
引き上げています。
これだけで、中心軸のラインが無理のないところにあります。
膝小僧がキュッとなると
「しっかり伸ばした!」つもりになりますが
私にはかなり負荷の大きい
苦労の多い脚に見えます。
体幹から脚の生えている方向はどちら?
後ろ向きには生えていないのです。
膝の抜けた稽古着なので、膝はよく見えませんが
体幹から自然には伸ばしています。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
2020年9月 月1クラスのご案内
体のお悩み解決しませんか?
定期クラスはいつでもビジター参加でお試しができます。
定期クラスレッスン お試しに来ませんか?8月
ボディコントロール定期クラスご案内
モダンダンスクラスご案内
お問合せ
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
お知らせご登録バナーHPのトップページの右下に登録用バナーを貼っています。
体幹を作るあらゆる要素を含んだ「美しい」正座は究極のストレッ(2020年2月7日)
正座ができるだけが目的ではなく、体幹や体幹につながるところを整えていくことで、体の状態が変化していきます。
正座を無理なくできる状態にすることで、ストレスのない体、したいことにつながる体を作って行きます。
リアル講座は今のところ中止しておりますが、ZOOMでの本講座は7/11からスタートしています。
パーソナルwebレッスンも継続しております。
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
お知らせご登録バナーHPのトップページの右下に登録用バナーを貼っています。
オンラインレッスンをお受けいただいた方のご感想(2020年5月15日 )