肋骨の位置を整えて自然な力の流れを作る
動作時に肩が上がってしまうーいらない力を捨てる
静止時には肘を引っ張り、
体幹につながる感覚を意識できるのに
動き出すと肩や腕に力が入って、つながりを感じられなくなったり
棒っ切れのような腕になってしまう・・
体幹主導で動こうと思っているのに
結果的には腕の力で動かしてしまっているのですね。
これ1回捨ててみませんか?
・床方向に腕の力を抜き放す。
自然に床からもらう力で、床を押しつつ背骨が伸びます。
(腕の形がボケたように不鮮明に写っていますね?腕がいらない力を放出している図。
いらないエネルギーを床方向に捨てているんです)
・抜いた腕は気にせず、体幹の底から向きたい方向へ。
腕は自然についてきます。
(黄色の点線ラインは胸が上がるのではなく、背骨側。
胸だったら実線で書きますからね)
・床を押す力は自然にあるまま、背骨を伸ばす。
体が向き切ったら、思うところに腕が行きます。
これは、いらない力を抜くためのほんの一例です。
夏のうちに更に簡単なやり方をご紹介してみますね。
写真を撮るのを忘れなければ・・ですが(笑)
-----------------------------------------------------------------------------------------------
定期クラスはいつでもビジター参加でお試しができます。
定期クラスレッスン お試しに来ませんか?8月
ボディコントロール定期クラスご案内
モダンダンスクラスご案内
お問合せ
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
お知らせご登録バナーHPのトップページの右下に登録用バナーを貼っています。
体幹を作るあらゆる要素を含んだ「美しい」正座は究極のストレッ(2020年2月7日)
正座ができるだけが目的ではなく、体幹や体幹につながるところを整えていくことで、体の状態が変化していきます。
正座を無理なくできる状態にすることで、ストレスのない体、したいことにつながる体を作って行きます。
リアル講座は今のところ中止しておりますが、ZOOMでの本講座は7/11からスタートしています。
パーソナルwebレッスンは継続して参ります。
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
お知らせご登録バナーHPのトップページの右下に登録用バナーを貼っています。
オンラインレッスンをお受けいただいた方のご感想(2020年5月15日 )