無理のない動きには遊びがある

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

無理のない動きには遊びがある

体幹から使って
いらない力を抜く、捨てる、と言うことを
タオルを使ってしてもらいました。

背骨の伸び方の変わり方を
見てみましょう。

いらない力を抜く、捨てる1
いらない力を抜く、捨てる2
いらない力を抜く、捨てる3
いらない力を抜く、捨てる4
いらない力を抜く、捨てる5
いらない力を抜く、捨てる6

腰の位置は変わらず
3枚目あたりで背骨は最大に伸びて
4枚目では肘が高く胸郭も背骨が伸びた上での
一番高い位置にあります。

背骨からの動きの流れで
腕は肘先で投げ出されるのでなく
背骨から腕が送り出されて
タオルは最後まで見えません。

床を体幹から押しながら
背骨に這い上がって還ってくる推進力で
最大伸びられる遊びが生まれると
無理なく
スピード感あふれ、切れのいい動きになります。

皆さんにいろんな動きをしてもらいましたが

こんなに力がいらないんですね!
前の舞台では
捨てるの!と何度も言われたけど
できなかったのが
ようやくわかりました!
とのこと。

頭でわかるのと、体の感覚でわかるのとは
全く違うもの。
無理のない動きには、捨てられるだけの遊びがあります。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼