先生!正座ができました!

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

先生!正座ができました!

昨年、初夏ごろから、体中の関節が痛くなり
腕を上げるのもきつく、起き上がるにも時間がかかり
とても辛い思いをされてきた人。
昨年末ごろからパーソナルで拝見してきました。

体もあちこちが痛いために、体の拒否反応が出て
それを痛いところを動かすのでないやり方で、少しずつ改善してきて
体がみるみる変化されてきました。
正座はもう少し時間がかかるかな?と思っていたのですが
いくつかの方法で、少しずつポイントを覚えてもらい
試してみると

正座ができた!
「できた!」
満面の笑顔でした。
2人で大喜びしました。

背骨が伸ばせるようになり、股関節の繊細な引き込み感覚がわかって
座骨から膝を長く使えるようになり、
肩甲骨の意識ができ、肩を無理なく下げられるようになって
腕が痛くなく上げられるようになり
骨盤と脚が分かれて、胸郭の状態もイメージできるようになられて
足裏も毎日のように踏み方、使い方、つなげ方を工夫されて
体の痛みも随分軽減されてきました。
そしてお肌もツルツルに。

いろんなことが総合されてのいい状態だと思いますが
何より心がいい方に向いています。
昨年お会いした人とは別人のようです。

体育座り
体育座りもこの通り。
前回、長座もきれいにできました。

「先生!次は開脚やっ!」

と、本当に嬉しそうでした。
私も本当に嬉しいです。

初めは「体の痛みが少しでも楽になったら」
だったのが、今では
「自分で体をコントロールできるようになりたい!」
と、意識が変わって来られました。

きっと、もっともっとできることが増えていき
自分がしたいことができるようになるように
できる限りのサポートをしていきます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼