足首の固さは体幹からつなげて伸ばす

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

足首の固さは体幹からつなげて伸ばす

昨日のコラム足首が固いー本当に足首を伸ばしていますか?(2019年12月12日)
でも書いているが
足首が固いから足首だけを何とかしようとしても
良くはならない。

体は良くも悪くも連動するので
体幹が縮んでいれば、いくら足首を伸ばそうとしても伸びない。
体幹からコントロールできる状態にしてやらないと
伸びない足首を周りの筋肉が必至で支えるので
周りから固まり、足首もより固まる悪循環になる。

(足首が伸びず歪みのある脚)
足全体が固まって足首が伸びにくい
単に投げ出された脚。
膝が内向き、内腿が余り、膝下は湾曲が目立つ。
足全体が固まって伸びにくい印象。
足が重く、だるい。
伸ばそうとすると脚全体に力が入る。

股関節引き込み後
股関節を引き込み背骨につなげる
股関節内側を体幹側に引き込み、背骨につなげる。
足首が伸びて、踵を押せ、座骨から膝が長くなっている。
座面が大きくなり、座っているのが楽になる。

縮んだ足首
伸びた足首
上の写真は足首が伸ばせていない時。
下の写真では「足首」を認識できたので伸ばすことができ
膝下の印象が全く変わる。

足首が伸びて土踏まずが伸びる
足首は赤の部分で、踵ではない。
土踏まずも伸びた。

シミュレーション後
まだ充分ではないけれど
股関節を引き込んで、内もものモッタリ感がなくなり
膝の向きも違い、膝裏、腿裏が伸びている。
ここまではよかったが・・足首がまた
つま先を自分の方に向けて曲げることを無意識にしていて
膝下は思ったよりも歪みを改善できていない。

スッキリ流れが通るまで
段階はあって、今までの使い方に体は慣れていて
自分では意識しているつもりが
自分の感覚と実際にしていることとの違いがある。
これは誰もが通る道。

昨日、パーソナルに来られた方は
前回したことを自分なりに意識されていて
中心軸が通る状態になっておられた。

が、レッスン時にできたことが
自分でやってみると、うまくいかない。
でもできないと思っていた自分の体が
思うようにできない体ではなかったと
既に実感しておられるので

しっかり覚えていく!と決意を新たにしておられた。
自分の体を信じてやる。
不具合を感じているところのせいではなく
生活習慣でできない状態になっている人が殆ど。
やり方を知らないだけ
勘違いしているだけ。

知らないことは今から覚える。
勘違いは直せばいい。
まだ人生は続く。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼